UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

10章4節 タスクのノードを構築する

<前文>

f:id:kazuhironagai77:20180902113251p:plain

で勉強しています。この章はちょっと詐欺です。この章の勉強を始める前から薄々気が付いていましたが、勉強を進めるうえで益々確信してきました。全くUnrealC++についての解説がありません。

<本文>

<目的>

「10章4節 タスクのノードを構築する」を勉強します。

<方法>

Step.0

前回使用したプロジェクトを使います。

Step.1

f:id:kazuhironagai77:20180909121804p:plain

まず、ビヘイバーツリー (behavior Tree )のブループリントを開き、New Taskをクリックしました。

f:id:kazuhironagai77:20180909121829p:plain

以下に示すようにEvent Graphが作成されました。

f:id:kazuhironagai77:20180909121851p:plain

説明に表示されているドロップダウンメニューは存在しませんでした。教科書の写真を見ると、

f:id:kazuhironagai77:20180909121917p:plain

New Taskにドロップダウンが確かにあります。最新のUE4のバージョンではなくなったのでしょう。

f:id:kazuhironagai77:20180909121937p:plain

はい。

Step.2

f:id:kazuhironagai77:20180909122046p:plain

まず、NewTaskをダブルクリックします。

f:id:kazuhironagai77:20180909122104p:plain

My Blueprintのタブ下のFunctionのサブヘッドにオーバーライドがありました。それを表示させると以下に示す様なFunctionがオーバーライドされていました。

f:id:kazuhironagai77:20180909122121p:plain

ここから下はオーバーライドした関数の説明でした。

f:id:kazuhironagai77:20180909122142p:plain

f:id:kazuhironagai77:20180909122151p:plain

f:id:kazuhironagai77:20180909122204p:plain

f:id:kazuhironagai77:20180909122213p:plain

<まとめ>

やっぱり、この章のレシピは要らないです。単純にUnrealの使い方を学んでいる人ならばこのレシピの内容でも役に立つかもしれませんが、UnrealC++を学んでいる人にこれを教えたら詐欺でしょう。