UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する モンスターを配置する。

<前文> 発音記号の謎 前回、言い足りなかった事を補足します。IPAのVowel Diagramは口の開く大きさ、下の形、唇の丸さで、全ての言語の母音を表せるはずです。更に一つの音に一つのsymbolが割り当てられているはずで、英語のaのように二つ以上の音を一つの…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する6

<前文> ʌの音の位置が違う 以下にWikipediaのVowel diagramに載っていたIPAによる母音の発音表を示します。 左側に書かれているClose とかOpenは口の開ける大きさを表しています。FrontとかBackとかの上側に書かれているのは舌の盛り上がっている位置を表…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する5

<前文> Juliaと言うプログラミング言語 Convolutionって複雑過ぎて困惑するって意味だったような気がするけど、数学の専門用語でもあったような気がします。うん。良く分からない時はgoogleで調べるに限る。と検索したらYouTubeにとても分かり易いConvolut…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する4

<前文> コンテクストってどんな意味? 良く和訳されたビジネス書にコンテクストって出てくるじゃないですか。コンテンツじゃないですよ。コンテクスト。Googleで調べると「前後関係」とか「文脈」とか説明されています。しかし和訳された実際の文章でコン…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する3

<前文> グーテンベルグの銀河系とYouTubeのlive Gundamに出て来るニュータイプって、活版印刷が発明された直後に起きたような人類の意識の進化が宇宙に移民した事で起きると言う意味だったはずなのに、何故か最終的にエスパーみたいな解釈になったんでしょ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する2

<前文> 日本語の「は」と「が」の違いをアメリカ人に説明する 今の若いアメリカ人は日本のアニメが大好きですが、アニメを見ているとどうしても日本語を勉強したくなるそうです。しかしアメリカにも老害と言われる人達が居て「アニメを見ても日本語は学べ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する

<前文> 面白いカードゲームのコンセプトを思い付きましたのでここに書いておきます。 遊戯王系のカードゲームの弱点って、多人数でワイワイ遊べない事だと思うんです。1対1じゃないとルールが難しすぎて運用出来なくなる。 その原因は、持っているカード…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村の地面をデコボコにする

<前文> HxHの念タイプがプログラマーにも良く当てはまる件について HxHの念タイプは単なる空想の産物ですが、ソフトウェアエンジニアが受ける性格診断テストであるPersonality Types診断より真実を表してる気がします。知らない人にHxHの念タイプを簡単に…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 魔法の習得システムの改良

<前文> WebGPU 最近、3D graphicsの業界に疎くなってしまったんですが、その理由は3つあります。 最新の3D graphics APIは、低レベル化が進んで大学院や大企業で研究開発する人以外勉強しても益がない。 Vulkan、MantleそしてDirectX12の3つが同時に存在…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人の会話を管理する3

<前文> やっとvtuberと中国の炎上も落ち着いたみたいです。Redditでこの話題を追いかけていた人にとっては、中国側が土下座して謝る以外の決着はない事は最初から明白でした。しかし結構な数の日本人が右往左往していたのを見ると、それらの人々は普段の口…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人の会話を管理する2

<前文> 手塚治虫の鉄腕アトムと宮崎駿の風の谷のナウシカ 現在、失われた30年と言われ日本経済が全く発展しないで30年が経ちました。ほとんどの日本企業は画期的な技術の開発や科学の発見が出来なくなって何十年もゾンビのような生ける屍と化しています。…

Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人の会話を管理する

<前文> I was worry about…は間違いなのか? 何処かの総理大臣が英語でツイートした時の文言らしいですが、ネットで英語が間違っていると叩かれているそうです。この文章の何処が間違っているのかも二転三転していて、最初私が聞いたのは「be + worriedじ…

Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する7

<前文> またまたvtuberについてと中〇の炎上について 私のブログを読み直してもらえばしっかりと書いてあるのが分かりますが、いわゆるネトウヨと呼ばれる人達が、C何とかの事を武〇ウィルスとか、中〇ウィルスと読んでいた時に絶対やめろと。困っている人…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する6

<前文> Vtuberについて、もうちょっとだけ 中国とアメリカの対決とか、Epic game社の裁判の行方とか、アメリカ国内におけるtiktokなどの中国系企業の活動、さらに来年の大統領選挙の行方とかを予測するのが私は大得意です。ある程度情報が集まるとパッと未…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する5

<前文> Kawaiiは世界基準に成れるか? 可愛いの英語はcuteとかadorableでしょう。と思っていたのですが、昔、あるアメリカ人からkawaiiとcuteやadorableは全然違うと指摘されました。そん時は、また、アメリカ人の知ったかかよ。と思って無視していました…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する4

<前文> Fall Guysを見て思った事 正直、私でも作れそうと思いました。しかし同時に私にはこのゲームを発想する事は出来ないとも思いました。このゲームの肝はゲーム内で障害物競争を多人数でしたら面白いはずと言うアイデアと、水平に進む事で正解に近づき…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する3

<前文> Vtuberについて2 しかしvtuberというのは凄い発明ですね。幾ら見ても飽きないです。びっくりしたのはボイスチェンジャーを使用すればおじさんですら美少女vtuberに成れる事です。個人的にはGoogleの検索エンジンに匹敵する発明だと思いました。MMD…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する2

<前文> Vtuberは新たな日本の輸出品になれるのか? 先週初めてvtuberを見ましたがこんなに面白い物とは思いませんでした。「絵が動いて声優がしゃべっているだけでしょう。」と思っていましたし実際そうなんですが、受ける印象が全く違います。何が違うの…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する

<前文> 遂にアプリのショバ代戦争が始まりました。私はアメリカでアプリ開発者や小売り業者が自分たちのWebsiteで同じアプリや商品を安く売り始めているのがトレンドになっているのは聞いていたのと、アップ〇社の創設者が30%のショバ代はOSから全て作成…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 前のプロジェクトで自作した機能を追加する3

<前文> 戦わないから無敵な人 今週はプレイした事もないのにlast of ○○2についての批判に対する考察を書こうと思っていたのですが、もっとムカつく事件があったのでそっちを書く事にします。あんまり詳しく書いてしまうと個人攻撃になってしまうので、ある…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 前のプロジェクトで自作した機能を追加する2

<前文> 作ったゲームは売れるのか? ここまで勉強して作成したゲームが売れなかったらどうしよう。と心配になっています。と言うか売れないような予感がします。英語の発音の区別が付くゲームはもう大体完成しているのですが、こっちは成果が凄い(30分位…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 前のプロジェクトで自作した機能を追加する

<前文> もう中国とアメリカが戦争するのは避けられないPhaseに入ったなと思うのは私だけじゃないみたいで、ネットでもそこかしこに呟いている人がいるみたいです。トータルで10年アメリカに住んでいた私はかなりのアメリカの事情に通じていますが、そんな…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 教科書のサンプルをもう一度作成する3

<前文> UE4でゲームを作るための予備知識はどれくらい必要なのか? そろそろUE4の勉強記録用のブログを始めて2年半が経ちます。私なりにUE4でゲームを制作するためどれぐらいの勉強が必要なのかとか、その前提としてどれくらいの知識があればUE4を勉強する…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 教科書のサンプルをもう一度作成する2

<前文> GaNと半導体 あれ?「中村*二は口先だけの詐欺師で、実際は彼の部下が青色ダイオード作成した。」って日本で散々言ってましたよね。もう日本中のマスコミが彼の事をパッシングして、それまで米国との2重国籍は特に問題視していなかったのに、*民…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 教科書のサンプルをもう一度作成する

<前文> 高齢者ビジネスとコロナ共生時代 スシロー、ハズキルーペ、そしてポケモンGoは意図しているのか偶然かは分かりませんが、高齢者向けの商品を開発して大成功した例と考えています。ハズキルーペ、ポケモンGoはまあ分かるとして何でスシローが高齢者…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する MyCombatEngineの作成4

<前文> 保守派の論客について と言っても日本の話ではなくてアメリカの話です。私はずっと前から思っていたのですが、Fo〇ニュースなどに代表されるアメリカの保守派の言っている事は突き詰めると「聖書に書かれている事を守れ!」に帰結すると。それを踏…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する MyCombatEngineの作成3

<前文> 前文で何回も紹介している英語の音素の区別がつくようになるゲームですが、効果が凄いのでビジネスとして展開する決意をしました。ただ普通に販売しても全く注目されず売れもしないのは分かり切っているので、商業的に成功するための作戦を今考えて…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する MyCombatEngineの作成2

<前文> 今週は、日本人の英語と韓国人の英語と中国人の英語の違いについてちょっとだけ語りたいと思います。最近、BLM運動で日本人も英語で結構な議論をしているのをネットのあちこちで見かけました。それぞれに色々な立場や考え方がある中でかなり激しい…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する MyCombatEngineの作成

<前文> 前回、お話した英語の音素の区別がつけれるようになるゲームについての続報ですが、一応、今の所、このゲームの概要は以下のように考えています。 テスト版とトレーニング版を作成。テスト版は無料で、利用者が現在どれくらい英語の音素の区別がつ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Combat Engineの自作6

<前文> <英語の音節が区別出来るゲームの作成> 前回も紹介しましたが、プレイしていると英語の音節が区別つけられるようになるゲームをこのプロジェクトとは別に制作しています。最近、どれくらい音節が区別出来るようになるのかテストしたのですが効果…