UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

先週の続き

先週ファイル利用量が超過して掲載出来なかった分です。 6.Gaeaの勉強 今週もAndrea Cantelli氏のGaea Tutorial for Beginnersを勉強します。今週はGaea Tutorial for Beginners #5 | Creating the shape of our first terrain [14]を勉強します。 6.1 Blo…

UE5の勉強 -LandscapeのみのGameを作成する-

今月はファイル利用量が少ししか残っていないので、Upload出来ない部分は来月上げます。 1. 今週の予定 以下の内容を勉強する予定です。 <LandscapeのみのGameを作成する> 以下の2つを行います。 Water Systemを含むMapをPackagingしてみる。 Water Syste…

UE5の勉強 -LandscapeのみのGameを作成する-

1. 今週の予定 以下の内容を勉強する予定です。 <LandscapeのみのGameを作成する> GaeaのDataに川と湖を追加します。それをMaskとしてExportしUE5で川と湖を示します。 <Niagaraの勉強> 先週勉強した Unreal Engine 5 Tutorial - Shading Niagara Fluids…

UE5の勉強 -LandscapeのみのGameを作成する-

1.今週の予定 今年から以下の内容を勉強します。 LandscapeのみのGameを作成する Niagaraの勉強 Materialの勉強 戦闘システムの続きを作成する Gaeaの勉強 Houdiniの勉強 Volumetric Cloudの勉強内容をまとめる DirectXの勉強 先週は、これをやってみまし…

UE5の勉強 -LandscapeのみのGameを作成する-

1. 今週の予定 今年から以下の内容を勉強します。 LandscapeのみのGameを作成する Niagaraの勉強 Materialの勉強 戦闘システムの続きを作成する Gaeaの勉強 Houdiniの勉強 Volumetric Cloudの勉強内容をまとめる DirectXの勉強 2. LandscapeのみのGameを作成…

今年やる事のまとめ

1. 今年の勉強内容予定 UE5に関しては、兎に角、Packagingまで仕上げる事を目的にします。 今までのようにRPGが完成するまで付け足し付け足し作成しているとPackagingした時にとんでもない数のBugが発生します。このやり方では永遠に完成しない事に気が付き…

今年の勉強の総括

<前文> <Epic game社が$ 520 millionの罰金を支払う件について> これ全然、日本でNewsになっていませんが、Game産業の未来が大きく変わるかもしれない大きな事件だと思っています。 ので、今回は特別にこのNewsについてまとめます。 まずこの罰金ですが…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。今年の総括(来週やります)

<前文> 今回と次回は、今年の勉強した内容の総括を行います。 ただしDirectX 12の勉強はそのまま行います。 と思ったら、非常事態が発生しました。 今週、もう覚悟を決めて、PC1号をWindows 8.1からWindows 10にUpgradeしようとしました。 何故、そんな覚…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。Dialogue Systemの検証と復習

<前文> <今週のDirectXの勉強> 今週も3つの本で勉強していきます。 先週、 C++ DirectX 12 Game Engine - [S01E01] - Creating Our First Window [1] でMessage Loopを勉強したのでその辺りを勉強します。 <<DirectX 12の魔導書>> 先週、CreateWind…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 10

<前文> <今週のDirectXの勉強> 今週も3つの本で勉強していきます。 先週、 C++ DirectX 12 Game Engine - [S01E01] - Creating Our First Window [1] でCreateWindow()関数を勉強したのでその辺りを勉強します。 <<DirectX 12の魔導書>> ちょうど、…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 9

<前文> <今週のDirectXの勉強> 今週も3つの本で勉強していきます。 先週、 C++ DirectX 12 Game Engine - [S01E01] - Creating Our First Window [1] で勉強したところと、大体同じ箇所を勉強する事にします。 <<DirectX 12の魔導書>> 今週は3.1 最…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 8

<前文> <今週のDirectXの勉強> 今週は「DirectX 12の魔導書」、「HLSLシェーダーの魔導書」と「Direct3D 12 ゲームグラフィック実践ガイド」のSample CodeをDownloadして動くかどうかの確認を行います。 <<DirectX 12の魔導書>> 「各種ダウンロード…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 7

<前文> 今週のDirectXの勉強 今週は「DirectX 12の魔導書」の2章、「グラフィックスパイプラインとさまざまなシェーダー」を読んで勉強します。 「HLSLシェーダーの魔導書」と「Direct3D 12 ゲームグラフィック実践ガイド」は「グラフィックスパイプライ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 6

<前文> <今週のDirectXの勉強> 当分の間、前文は以下に示した3つの日本語のDirectX 12の本の勉強の進行具合や勉強して分からない事や逆に理解した内容や感想などを書きます。 正し今週は、先週の前文で書いた これをやります。 それぞれの本やサイト、T…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 5

<前文> <今週のDirectXの勉強> 当分の間、前文は以下に示した3つの日本語のDirectX 12の本の勉強の進行具合や勉強して分からない事や逆に理解した内容、後、シンプルに感想などを書きます。 <<DirectX 12の魔導書>> 「Chapter 1 前提となる知識とDi…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 4

<前文> <DirectX 12を使用するためのVisual StudioのConfiguration のSettingについて> 今週もDirectX 12についてです。 OpenGLを勉強した時は、GLFWなどのWindowを作成するためのLibraryを使用出来る様にするためやOpenGLそのものを使用出来る様にする…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強など 3

<前文> <DirectX 12を勉強したい> 本当に今更かもしれませんが、新しく買ったPCのOSはWindows 10なのでDirectX 12が動きます。 Open GLは昔勉強しましたが、Vulkanはほとんど弄った事はないです。 数年前にVulkanを勉強しようか、それともUE4を勉強しよ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強2(続き)

<前文> <いわゆるネトウヨと言われる人達に共通する西洋的な規律> Totalで10年程アメリカに住んでいた私は、アメリカ社会がキリスト教的な思想に基づいて構成されているのを肌感覚で知っています。その社会の中には日本人が全く想像する事すら出来ない仕…

UE5の勉強記録(新しいPCの起動など)

今週は、本来はお休みの週なのですが、新しいPCを組み立てたりしたので、その記録だけ残しておきます。 <前文> <アニメで復活したゲーム> Cyberpunk 2077と言うゲームが凄い期待されて販売されたんですが、内容が惨くて全然売れなかったそうです。 私は…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強2(休止)

<前文> <元首 (Head of State) という意味> 最近、日本のNewsを見ていて元首と首相を敢えて間違えて使用して視聴者を混乱させようとしている人がいたので、それについて今週は書く事にします。 元首の英語はHead of Stateで首相はPrime Ministerです。そ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングの勉強

<前文> <エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の死去に関する感想> 英語圏のニュースが凄いつまんないんです。 なんでかなと思ったら、イギリス王室の功の話しかないんです。 まあ確かにエリザベス女王自体にFocusしたらお亡くなりになられたので功の部…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて 10

<前文> <Meta(旧Facebook)の終わりの始まり> Meta(旧Facebook)のMetaverseに対する不評というか嘲笑が凄いです。 確かに20年前位の任天堂のGameの方がGraphicsが綺麗って言うCNBCの解説は爆笑ものでした。一応下にMeta(旧Facebook)のMetaverseの記事のリ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて9

<前文> <バイデン大統領による学生ローンの免除のNewsの続き> バイデン大統領による学生ローンの免除は学生ローンを借りたすべての人が$10,000~$20,000の免除を受けられるみたいです。 これが本当に困っている人達への本当の助けになるのかどうかは、私…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて8

<前文> <バイデン政権が320億ドルの学生ローンの免除を決定した件> 私は、バイデン政権が誕生した時、学生ローンの免除こそが今のアメリカに必要な政策で、それをしないバイデン政権は2~3年の内に国民の支持を失う。と予測しました。 しかし私の予測に…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて7

<前文> <トランプ元大統領の自宅が捜査された件に関する考察> 今、日本では自民党と旧統一教会の癒着の話題一色ですが、アメリカではFBIによるトランプ前大統領への家宅捜査の話題一色です。 大体、1~2週間前から書き留めておいた物をこの前文に貼って…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて6

<前文> <Nancy Pelosi下院議長の台湾訪問について> これについては私の中で色々な考えが交錯しているのでそれぞれ短くまとめる事にしました。 最近の私の思想は以下に集約されます。 自由な競争、何か成果なのかをはっきりと決めて、どうやってそれを実…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて5

<前文> <アメリカの不況は本物か?> 今回のアメリカの不況は不況と言うLevelを超えて、アメリカが唯一の超大国でいられた最後の始まりだと思っています。 今日の前文はこれについて語ります。 その理由についてですが、この30年間のアメリカの好景気は単…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて4

<前文> <もし安倍元首相暗殺事件が単独犯ではなかった場合> これは単純な推測で証拠があるわけじゃないです。しかも私個人としては単独犯の犯行だと思っています。 それはこの暗殺事件こそが、攻殻機動隊で予言されていたStand Alone Complexそのものだ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて3

<前文> <緊急:Unityに大変な事が起こっています!> あんまりGame業界に詳しくない私でも知っているくらい英語圏のGameニュースで大問題になっているUnityのNewsがあります。 今週はそれを紹介します。 UnityはUnreal Engineと双璧をなすGame Engineで特…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する。アニメレンダリングについて2

<前文> <安倍元総理暗殺と日本の終わりの始まり> 今週はrtx 3060 12gb vs rtx 3070 8gbのどっちを買うべきなのかについてか、ラーメン屋の食中毒事件についての見解を前文に書こうと思っていたのですが、日本の元首相暗殺事件というとんでもないNewsが入…