UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製 Part 5

<前文>

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part 4

<前文> Sidney Powell氏と匿名掲示板 良くニュースとか洋物のドラマで聞く司法長官はthe United States Attorney generalでSidney Powell氏の前職であるUnited States Attorneyは連邦検事だそうです。 連邦検事がどれくらい凄いのか、法律にも権力にも疎い…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part 3

<前文> 日本人が無邪気に信じる言論の自由はアメリカにもないです。 英語の勉強方法に一寸だけ関係する内容を書いたりしていますが、結構な確率で英語の勉強をしている日本人で、アメリカが全ての点で日本よりも優れている国であると信じてる人に会います…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part2

<前文> 引用とネタバレ。もしくは批評と著作権 引用の英訳はCitationだと思います。何で和英辞典には引用の英訳としてQuotationが紹介されているんでしょうか?Quotation って‘’の事でしょう。論文の書き方でも引用について説明する時はCitationって書いて…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など

<前文> 英語発音まとめ このブログに記載しているプロジェクトとは別に、日本人に区別が出来にくい英語の音素をminimal pairを使用して練習する事で区別が出来るようになる学習ゲームも作成しています。 そのソフトを作成するためかなり英語の発音について…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する バグ出しの続き

<前文> センシティブな同人アニメ絵とアメリカからの圧力による規制について アメリカに10年住んでいた関係でアメリカの本当の政治事情に詳しい私が予言しますが、これから同人絵のようなセンシティブなアニメ絵に対してアメリカ政府が日本政府に規制する…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘中のanimation の直し

<前文> 他人の評価と この前文では、日本の話題についてはあんまり書かないと決めています。その理由は、結構な頻度でその問題の当事者にあったりするからです。他人事で批判していたら、その当事者に会ったりした時、かなり気不味いです。ので基本的に日…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Saveの改良 Part 2

<前文> Genocideそして「進撃の巨人 Final Season」Part 2 先週、GenocideとMassacreは日本語に訳すとどちらも虐殺になりますが、英語でGenocideはある民族を完全に消滅する事で単なる虐殺であるMassacreとは全く違う日本には存在しない概念であり、更に世…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Saveの改良

<前文> Genocide そして進撃の巨人 Final Season 日本で有名なYouTuberの方が海外に移住するらしいですが、逆に英語圏で有名なYouTuberが日本に移住したりもしていて「Internetで世界は一つの村に成る。」との予言は正しかったんだなと思いました。 それは…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する My AIの改良

<前文> 面白いゲームは最初から面白い アメリカのトランプ支持派は徹底抗戦する道を選択したみたいですね。日本の〇ウムの時の様にテロを仕掛ける位はやりそうです。しかもアメリカのトランプ支持派の数は半端じゃないので、万が一の確率かもしれませんが…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する AIの復習とSave機能

<前文> HxH式念能力分類法とRPG戦闘システム ほとんどの英単語は、一つの単語に名詞と動詞の両方の意味があります。Cookもそうです。Cookの名詞の意味はコックつまり料理人です。ではcookの動詞としての意味は知っていますか? 9割の日本人が「え?料理す…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Bug直しとSave Part 2

<前文> HxH式操作系念能力者識別方法 U.S. capitolに侵入した人たちは、最低でも10年位の懲役を食らうらしいです。最近の捜査では彼らを手引きした議員か職員が居る事が明らかにされ、捜査関係者やその場にいた議員から、計画的なクーデターであったと、認…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Bug直しの続きとSaveの改善

<前文> 長母音と短母音について 英語の発音記号についてなんですが、ネットとかで英語の発音を教えているほとんどのアメリカ人は大学で言語学の学位を取った人じゃないんです。だから話半分に聞いておくべきなんです。そう言う考え方もあるよね。ぐらいで…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する モンスターを配置する part 2

<前文> 自作ゲームを売る 今年の目標ですが、自作したゲームを販売します。 1.良いゲームを作る 個人で作成する以上、AAAのような作品は作れません。しかし買う側からしたら個人が作成したから精度が低いとかは関係ないです。買って得したゲームにしたい…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する モンスターを配置する。

<前文> 発音記号の謎 前回、言い足りなかった事を補足します。IPAのVowel Diagramは口の開く大きさ、下の形、唇の丸さで、全ての言語の母音を表せるはずです。更に一つの音に一つのsymbolが割り当てられているはずで、英語のaのように二つ以上の音を一つの…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する6

<前文> ʌの音の位置が違う 以下にWikipediaのVowel diagramに載っていたIPAによる母音の発音表を示します。 左側に書かれているClose とかOpenは口の開ける大きさを表しています。FrontとかBackとかの上側に書かれているのは舌の盛り上がっている位置を表…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する5

<前文> Juliaと言うプログラミング言語 Convolutionって複雑過ぎて困惑するって意味だったような気がするけど、数学の専門用語でもあったような気がします。うん。良く分からない時はgoogleで調べるに限る。と検索したらYouTubeにとても分かり易いConvolut…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する4

<前文> コンテクストってどんな意味? 良く和訳されたビジネス書にコンテクストって出てくるじゃないですか。コンテンツじゃないですよ。コンテクスト。Googleで調べると「前後関係」とか「文脈」とか説明されています。しかし和訳された実際の文章でコン…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する3

<前文> グーテンベルグの銀河系とYouTubeのlive Gundamに出て来るニュータイプって、活版印刷が発明された直後に起きたような人類の意識の進化が宇宙に移民した事で起きると言う意味だったはずなのに、何故か最終的にエスパーみたいな解釈になったんでしょ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する2

<前文> 日本語の「は」と「が」の違いをアメリカ人に説明する 今の若いアメリカ人は日本のアニメが大好きですが、アニメを見ているとどうしても日本語を勉強したくなるそうです。しかしアメリカにも老害と言われる人達が居て「アニメを見ても日本語は学べ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する

<前文> 面白いカードゲームのコンセプトを思い付きましたのでここに書いておきます。 遊戯王系のカードゲームの弱点って、多人数でワイワイ遊べない事だと思うんです。1対1じゃないとルールが難しすぎて運用出来なくなる。 その原因は、持っているカード…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村の地面をデコボコにする

<前文> HxHの念タイプがプログラマーにも良く当てはまる件について HxHの念タイプは単なる空想の産物ですが、ソフトウェアエンジニアが受ける性格診断テストであるPersonality Types診断より真実を表してる気がします。知らない人にHxHの念タイプを簡単に…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 魔法の習得システムの改良

<前文> WebGPU 最近、3D graphicsの業界に疎くなってしまったんですが、その理由は3つあります。 最新の3D graphics APIは、低レベル化が進んで大学院や大企業で研究開発する人以外勉強しても益がない。 Vulkan、MantleそしてDirectX12の3つが同時に存在…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人の会話を管理する3

<前文> やっとvtuberと中国の炎上も落ち着いたみたいです。Redditでこの話題を追いかけていた人にとっては、中国側が土下座して謝る以外の決着はない事は最初から明白でした。しかし結構な数の日本人が右往左往していたのを見ると、それらの人々は普段の口…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人の会話を管理する2

<前文> 手塚治虫の鉄腕アトムと宮崎駿の風の谷のナウシカ 現在、失われた30年と言われ日本経済が全く発展しないで30年が経ちました。ほとんどの日本企業は画期的な技術の開発や科学の発見が出来なくなって何十年もゾンビのような生ける屍と化しています。…

Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人の会話を管理する

<前文> I was worry about…は間違いなのか? 何処かの総理大臣が英語でツイートした時の文言らしいですが、ネットで英語が間違っていると叩かれているそうです。この文章の何処が間違っているのかも二転三転していて、最初私が聞いたのは「be + worriedじ…

Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する7

<前文> またまたvtuberについてと中〇の炎上について 私のブログを読み直してもらえばしっかりと書いてあるのが分かりますが、いわゆるネトウヨと呼ばれる人達が、C何とかの事を武〇ウィルスとか、中〇ウィルスと読んでいた時に絶対やめろと。困っている人…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する6

<前文> Vtuberについて、もうちょっとだけ 中国とアメリカの対決とか、Epic game社の裁判の行方とか、アメリカ国内におけるtiktokなどの中国系企業の活動、さらに来年の大統領選挙の行方とかを予測するのが私は大得意です。ある程度情報が集まるとパッと未…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する5

<前文> Kawaiiは世界基準に成れるか? 可愛いの英語はcuteとかadorableでしょう。と思っていたのですが、昔、あるアメリカ人からkawaiiとcuteやadorableは全然違うと指摘されました。そん時は、また、アメリカ人の知ったかかよ。と思って無視していました…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 新しい機能を追加する4

<前文> Fall Guysを見て思った事 正直、私でも作れそうと思いました。しかし同時に私にはこのゲームを発想する事は出来ないとも思いました。このゲームの肝はゲーム内で障害物競争を多人数でしたら面白いはずと言うアイデアと、水平に進む事で正解に近づき…