UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善

<前文> <発音記号や発音を勉強する前に> 本当に正しい発音を身に着ける必要があるんでしょうか? アメリカ人が考える正しくない発音の英語の代表がインド英語です。私がアメリカにいた時は、理系の大学院生以外のアメリカ人は何を言っているのか全く分か…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成するMonster Zoneの作成 Part 4

<前文> 子音+Lの音 Minimal Pairによる英語の発音聞き取り練習アプリを制作しています。 凄い効果があります。例えばThの場合です。THはFやSとペアを組みますが、ああこの音がThなのかと一瞬で分かります。そして一端分かったら決して忘れません。 しかし…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成するMonster Zoneの作成 Part 3

<前文> 先週、なんで突然、直前まで書いた文章を消したのかと言うと、日本語学習にPitchの勉強は必要である派と必要ない派のディベートを見てて、日本語の文法について私見を述べた場合、日本語でこんな理性的な議論に発展する可能性は0だと思ったからです…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成するMonster Zoneの作成 Part 2

<前文> 最近、Minimal Pairのアプリを作成している関係で、独学ですが音声学について勉強する機会が多くなっています。その関係で、日本語の音声学についてのかなり質の高い解説が見つかったりします。 例えば、私は2020-12-20のブログで日本語の「う」の…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Monster Zoneの作成

<前文>パレスチナ空爆とSavageアメリカで生活していると、結構、ユダヤ系の人と仲良しになる事は多いです。ただし、傾向としては積極的にはユダヤ系とは名乗らない人が多かったです。アメリカのクリスマスって日本の正月とほぼ同じで、みんな家で過ごすん…

Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など Part 4

<前文><インド英語についてと>皆さんはインド英語についてどういう印象をお持ちですか?私は、独特な訛りがあって聞きづらいですが、英語そのものはネイティブと同じ位出来る。と言うイメージを持っています。訛りも幅があってアメリカ人とほとんど変わ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など Part 3

<前文> 第二言語習得法と大量リスニング 先々週、英語の収得方法のアドバイスを書いたせいか、第二言語習得方法についての英語の記事を結構読んでいます。アメリカは移民の国なので移民が英語しゃべれなかったら困る訳です。第二言語習得の熱心さがまるで…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など Part 2

<前文> To Tableの意味について Tableって恐らく中学1年生の最初に習う単語だと思うんですが、皆さんは本当の意味を知ってますか? 最近Redditで中国のウイグル人の問題についての議論をしているスレを読んでたら、イギリスの新聞がこの問題についてTo Tab…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など

<前文> 英語の勉強で気を付ける事 何回もここで書いていますがMinimal pairのアプリを作成しています。最近はそのアプリに使用するMinimal pairの例を探しています。日本人が苦手な/ʒ/と/dʒ/のMinimal Pairを作成しようとしたらpledgerと pleasure、 legio…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Widgetの整理など

<前文> 牛は食べて良くて馬は食べたらいけない件について 今の日本のクリエーターが最も恐れる事の一つにネットの炎上が挙げられると思います。 しかも炎上は国内だけじゃなくて海外から起きる事もちょくちょくです。ネットで作品を発表する人達にとって、…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製 Part 5

<前文>

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part 4

<前文> Sidney Powell氏と匿名掲示板 良くニュースとか洋物のドラマで聞く司法長官はthe United States Attorney generalでSidney Powell氏の前職であるUnited States Attorneyは連邦検事だそうです。 連邦検事がどれくらい凄いのか、法律にも権力にも疎い…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part 3

<前文> 日本人が無邪気に信じる言論の自由はアメリカにもないです。 英語の勉強方法に一寸だけ関係する内容を書いたりしていますが、結構な確率で英語の勉強をしている日本人で、アメリカが全ての点で日本よりも優れている国であると信じてる人に会います…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part2

<前文> 引用とネタバレ。もしくは批評と著作権 引用の英訳はCitationだと思います。何で和英辞典には引用の英訳としてQuotationが紹介されているんでしょうか?Quotation って‘’の事でしょう。論文の書き方でも引用について説明する時はCitationって書いて…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など

<前文> 英語発音まとめ このブログに記載しているプロジェクトとは別に、日本人に区別が出来にくい英語の音素をminimal pairを使用して練習する事で区別が出来るようになる学習ゲームも作成しています。 そのソフトを作成するためかなり英語の発音について…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する バグ出しの続き

<前文> センシティブな同人アニメ絵とアメリカからの圧力による規制について アメリカに10年住んでいた関係でアメリカの本当の政治事情に詳しい私が予言しますが、これから同人絵のようなセンシティブなアニメ絵に対してアメリカ政府が日本政府に規制する…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘中のanimation の直し

<前文> 他人の評価と この前文では、日本の話題についてはあんまり書かないと決めています。その理由は、結構な頻度でその問題の当事者にあったりするからです。他人事で批判していたら、その当事者に会ったりした時、かなり気不味いです。ので基本的に日…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Saveの改良 Part 2

<前文> Genocideそして「進撃の巨人 Final Season」Part 2 先週、GenocideとMassacreは日本語に訳すとどちらも虐殺になりますが、英語でGenocideはある民族を完全に消滅する事で単なる虐殺であるMassacreとは全く違う日本には存在しない概念であり、更に世…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Saveの改良

<前文> Genocide そして進撃の巨人 Final Season 日本で有名なYouTuberの方が海外に移住するらしいですが、逆に英語圏で有名なYouTuberが日本に移住したりもしていて「Internetで世界は一つの村に成る。」との予言は正しかったんだなと思いました。 それは…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する My AIの改良

<前文> 面白いゲームは最初から面白い アメリカのトランプ支持派は徹底抗戦する道を選択したみたいですね。日本の〇ウムの時の様にテロを仕掛ける位はやりそうです。しかもアメリカのトランプ支持派の数は半端じゃないので、万が一の確率かもしれませんが…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する AIの復習とSave機能

<前文> HxH式念能力分類法とRPG戦闘システム ほとんどの英単語は、一つの単語に名詞と動詞の両方の意味があります。Cookもそうです。Cookの名詞の意味はコックつまり料理人です。ではcookの動詞としての意味は知っていますか? 9割の日本人が「え?料理す…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Bug直しとSave Part 2

<前文> HxH式操作系念能力者識別方法 U.S. capitolに侵入した人たちは、最低でも10年位の懲役を食らうらしいです。最近の捜査では彼らを手引きした議員か職員が居る事が明らかにされ、捜査関係者やその場にいた議員から、計画的なクーデターであったと、認…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Bug直しの続きとSaveの改善

<前文> 長母音と短母音について 英語の発音記号についてなんですが、ネットとかで英語の発音を教えているほとんどのアメリカ人は大学で言語学の学位を取った人じゃないんです。だから話半分に聞いておくべきなんです。そう言う考え方もあるよね。ぐらいで…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する モンスターを配置する part 2

<前文> 自作ゲームを売る 今年の目標ですが、自作したゲームを販売します。 1.良いゲームを作る 個人で作成する以上、AAAのような作品は作れません。しかし買う側からしたら個人が作成したから精度が低いとかは関係ないです。買って得したゲームにしたい…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する モンスターを配置する。

<前文> 発音記号の謎 前回、言い足りなかった事を補足します。IPAのVowel Diagramは口の開く大きさ、下の形、唇の丸さで、全ての言語の母音を表せるはずです。更に一つの音に一つのsymbolが割り当てられているはずで、英語のaのように二つ以上の音を一つの…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する6

<前文> ʌの音の位置が違う 以下にWikipediaのVowel diagramに載っていたIPAによる母音の発音表を示します。 左側に書かれているClose とかOpenは口の開ける大きさを表しています。FrontとかBackとかの上側に書かれているのは舌の盛り上がっている位置を表…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する5

<前文> Juliaと言うプログラミング言語 Convolutionって複雑過ぎて困惑するって意味だったような気がするけど、数学の専門用語でもあったような気がします。うん。良く分からない時はgoogleで調べるに限る。と検索したらYouTubeにとても分かり易いConvolut…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する4

<前文> コンテクストってどんな意味? 良く和訳されたビジネス書にコンテクストって出てくるじゃないですか。コンテンツじゃないですよ。コンテクスト。Googleで調べると「前後関係」とか「文脈」とか説明されています。しかし和訳された実際の文章でコン…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する3

<前文> グーテンベルグの銀河系とYouTubeのlive Gundamに出て来るニュータイプって、活版印刷が発明された直後に起きたような人類の意識の進化が宇宙に移民した事で起きると言う意味だったはずなのに、何故か最終的にエスパーみたいな解釈になったんでしょ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘システムを完成する2

<前文> 日本語の「は」と「が」の違いをアメリカ人に説明する 今の若いアメリカ人は日本のアニメが大好きですが、アニメを見ているとどうしても日本語を勉強したくなるそうです。しかしアメリカにも老害と言われる人達が居て「アニメを見ても日本語は学べ…