UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 最初のmapの作成 Part2

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて行く予定でした。 しかし今週だけはお休みしてEpic とAppleの訴訟の判決に対して調査した結果をまとめてお…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 最初のmapの作成

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <言霊信仰はアメリカにもある> 井沢元彦の逆説の日本史に出て来る言霊思想は、日本の文化を語…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Map1の複製の作成など part 2

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <沈黙は金ではない!> 先週、アメリカ人は専門家や上司の言う事を、日本人のように「自分では…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Map1の複製の作成など

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <専門家や上司に対する考え方の違い> これはキリスト教でもプロテスタントが主流のアメリカ特…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Ticket Systemなどの作成  Part 3

<前文> 先週に続き、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <守破離は日本固有の文化> 皆さんは、守破離って聞いた事ありますか? 武道などの習い事…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Ticket Systemなどの作成 Part 2

<前文> <徹底的に追いつめられると、何故か土下座して許してもらおうとする日本人> 先週、突然気が付いたんですが、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる勘違いについて専門的に語っている人がいないんです。山…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Ticket Systemなどの作成

<前文> 最近、YouTubeを見てて知った話に、何でアメリカでバッファローが絶滅寸前になったのかがあります。 その理由はネィティブ・アメリカンの生活のほとんど全てがバッファローに依存している事に気が付いた白人移植者たちが、アメリカ大陸におけるネィ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘後のアイテム収得 Part 3

<前文> 別にオリンピックを見て急に気が付いた訳ではないでしょうが、最近になって、ほとんどの日本人にも、日本って国が終りを迎えている事がはっきり認識出来る様になって来ました。 私は前々から思っていたので、はっきりと書きますが、日本人と日本文…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘後のアイテム収得 Part 2

<前文> Minimal Pairのアプリを販売するに当たって一個だけはっきりさせておかない事を書いておきます。 Minimal Pairで練習する事でLとRの音の区別がつくようになるのかは、今の時点では分からないです。こう書くと英語学習の初心者は「RとLの区別は簡単…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘後のアイテム収得

<前文> Minimal Pairのアプリ開発についてですが、段々腹が座って来ました。有料で公開する事にします。 まず私はアメリカに10年程暮らしていましたが全く言語学を勉強した事がない素人ですので、本来ならば口出しする分野ではありません。しかしMinimal P…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善 Part 4

<前文> 2021-06-27のブログの前文でɑの音がアーに聞こえる単語とオーに聞こえる単語があると話しました。 私にはどうしてもこの音が同じ音には聞こえません。しかし同じ事を言っている人は一人も見つかりません。これはノイローゼになってしまったのかなと…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善 Part 3

<前文> 中学生の時から本があると読まずにいられない性分だった私は立花隆氏の本をほとんど全部読んでいました。 残念だったのは立花隆氏を知ったのは渡辺昇一氏よりずっと後で、逆だったら田中角栄の裁判について10倍くらい面白く読めたと思う事です。 渡…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善 Part 2

<前文> これは日米共に同じですが世の中にはデータを読める人と読めない人がいます。 データを読めない人には原理主義なタイプと回りの人が悪いタイプが多い気がします。 原理主義なタイプは信念や信仰は科学に勝ると信じているタイプです。日本なら「努力…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善

<前文> <発音記号や発音を勉強する前に> 本当に正しい発音を身に着ける必要があるんでしょうか? アメリカ人が考える正しくない発音の英語の代表がインド英語です。私がアメリカにいた時は、理系の大学院生以外のアメリカ人は何を言っているのか全く分か…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成するMonster Zoneの作成 Part 4

<前文> 子音+Lの音 Minimal Pairによる英語の発音聞き取り練習アプリを制作しています。 凄い効果があります。例えばThの場合です。THはFやSとペアを組みますが、ああこの音がThなのかと一瞬で分かります。そして一端分かったら決して忘れません。 しかし…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成するMonster Zoneの作成 Part 3

<前文> 先週、なんで突然、直前まで書いた文章を消したのかと言うと、日本語学習にPitchの勉強は必要である派と必要ない派のディベートを見てて、日本語の文法について私見を述べた場合、日本語でこんな理性的な議論に発展する可能性は0だと思ったからです…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成するMonster Zoneの作成 Part 2

<前文> 最近、Minimal Pairのアプリを作成している関係で、独学ですが音声学について勉強する機会が多くなっています。その関係で、日本語の音声学についてのかなり質の高い解説が見つかったりします。 例えば、私は2020-12-20のブログで日本語の「う」の…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Monster Zoneの作成

<前文>パレスチナ空爆とSavageアメリカで生活していると、結構、ユダヤ系の人と仲良しになる事は多いです。ただし、傾向としては積極的にはユダヤ系とは名乗らない人が多かったです。アメリカのクリスマスって日本の正月とほぼ同じで、みんな家で過ごすん…

Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など Part 4

<前文><インド英語についてと>皆さんはインド英語についてどういう印象をお持ちですか?私は、独特な訛りがあって聞きづらいですが、英語そのものはネイティブと同じ位出来る。と言うイメージを持っています。訛りも幅があってアメリカ人とほとんど変わ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など Part 3

<前文> 第二言語習得法と大量リスニング 先々週、英語の収得方法のアドバイスを書いたせいか、第二言語習得方法についての英語の記事を結構読んでいます。アメリカは移民の国なので移民が英語しゃべれなかったら困る訳です。第二言語習得の熱心さがまるで…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など Part 2

<前文> To Tableの意味について Tableって恐らく中学1年生の最初に習う単語だと思うんですが、皆さんは本当の意味を知ってますか? 最近Redditで中国のウイグル人の問題についての議論をしているスレを読んでたら、イギリスの新聞がこの問題についてTo Tab…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Effectの勉強など

<前文> 英語の勉強で気を付ける事 何回もここで書いていますがMinimal pairのアプリを作成しています。最近はそのアプリに使用するMinimal pairの例を探しています。日本人が苦手な/ʒ/と/dʒ/のMinimal Pairを作成しようとしたらpledgerと pleasure、 legio…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  Widgetの整理など

<前文> 牛は食べて良くて馬は食べたらいけない件について 今の日本のクリエーターが最も恐れる事の一つにネットの炎上が挙げられると思います。 しかも炎上は国内だけじゃなくて海外から起きる事もちょくちょくです。ネットで作品を発表する人達にとって、…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製 Part 5

<前文>

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part 4

<前文> Sidney Powell氏と匿名掲示板 良くニュースとか洋物のドラマで聞く司法長官はthe United States Attorney generalでSidney Powell氏の前職であるUnited States Attorneyは連邦検事だそうです。 連邦検事がどれくらい凄いのか、法律にも権力にも疎い…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part 3

<前文> 日本人が無邪気に信じる言論の自由はアメリカにもないです。 英語の勉強方法に一寸だけ関係する内容を書いたりしていますが、結構な確率で英語の勉強をしている日本人で、アメリカが全ての点で日本よりも優れている国であると信じてる人に会います…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など Part2

<前文> 引用とネタバレ。もしくは批評と著作権 引用の英訳はCitationだと思います。何で和英辞典には引用の英訳としてQuotationが紹介されているんでしょうか?Quotation って‘’の事でしょう。論文の書き方でも引用について説明する時はCitationって書いて…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する  マップの作製など

<前文> 英語発音まとめ このブログに記載しているプロジェクトとは別に、日本人に区別が出来にくい英語の音素をminimal pairを使用して練習する事で区別が出来るようになる学習ゲームも作成しています。 そのソフトを作成するためかなり英語の発音について…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する バグ出しの続き

<前文> センシティブな同人アニメ絵とアメリカからの圧力による規制について アメリカに10年住んでいた関係でアメリカの本当の政治事情に詳しい私が予言しますが、これから同人絵のようなセンシティブなアニメ絵に対してアメリカ政府が日本政府に規制する…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘中のanimation の直し

<前文> 他人の評価と この前文では、日本の話題についてはあんまり書かないと決めています。その理由は、結構な頻度でその問題の当事者にあったりするからです。他人事で批判していたら、その当事者に会ったりした時、かなり気不味いです。ので基本的に日…