UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発など Part 4

<前文> <三国志の動画について> 年末から新年にかけて三国志や春秋戦国時代の本やBlogそして動画ばかり見てました。 大変面白かったです。 特にYouTubeの動画が、製作者のオリジナルな解釈や推測があってとても勉強になりました。 ところがですね。 三国…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発ー本当に作成中です Part3

<前文> <三国志と英語力の関係について> 日本国内で、テストのためにしか英語の勉強をした事がない人には多分、永遠に分からない話ですが、英語圏の人に英語で発言する必要がある時にアジア人である我々日本人は普通にしゃべっていると知的とは思われま…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発ー今週から本当に作成します Part2

<前文> <Game Plannerって何をする人なの?> 先週、やっとGame Plannerが本当は何をする人達なのかが分かって来ました。 そりゃ「Game PlannerはGameをDesignする人でしょう」と即答されそうで、しかもその答えは合っているんですが、素人が紙に書く「俺…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発ー今週から本当に作成します

<前文> <PS5とUE5> あんまりGameそのものには興味のない私はPS5が日本で全然流行ってない事を先週まで知りませんでした。 PS5 を買えない日本人(の貧乏?)がやばい。みたいな論調が日本では主流のようですが、私は逆にUE5の方が大変な事態じゃないのか…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発‐EQSの復習 Part 2

<前文> <brand力について> アメリカの大学の研究室にいた時は、今まで誰もやってない方法で解決策を思いついて発言したら、同僚や教授からこいつ天才じゃないか?的な扱いをされました。勿論、それは私だけが思いつくんじゃなくてそこにいるみんなとは言…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発(EQSの復習)

<前文> 今週はKyle Rittenhouseについて書こうと思ったんですが、あんまり心の琴線に触れて来ないんです。それで別な話を書く事にします。 先週、ポケモンのような火とか水とかのタイプとHxHの念能力のようなタイプが全く違う事を発見しました。簡単に説…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発 Part4

<前文> <英語はテニス、日本語はボーリングは間違いか?> 英語喉®︎カズ先生 (シカゴ大学Ph.D.) の木村ここみさんの英語をシカゴ大学Ph.D.が評価してみた [1] を見てたら日本人の会話はキャッチボールと解説されています。 私は常々、英語の会話はテニス…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発 Part3

<前文> <Kyle Rittenhouse Trialって何?> 最近まで全く知らなかったんですが、今アメリカではこの裁判のニュースでもちきりです。それで慌ててどんな事件なのか調べました。 所があまりにも断片的なソースが多すぎて全体像の把握が出来ません。 NY Time…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発 とWorld Compositionの設定Part2

<前文> 前文には、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその対策について在米歴10年の私が気が付く範囲ですが書いておきます。 <英語はテニス、日本語はボーリング> これって私がアメリカに行ったばっかし…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発 + World Compositionの設定

<前文> 久しぶりのMinimal Pairについて 今週、ちょっと時間が取れて久しぶりにMinimal Pairについての調査をしていたら、結構重大な発見をしたので今週の前文はそれを記録しておく事にします。 RとLの音の違いについてです。 まず前提条件から話しますが…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発5

<前文> <Dot Productは内積なのか? Part 2> 先週、以下に日本とアメリカが表面上は似ている様で一寸深みに入ると全然違うと言う事を言いたくて、その例として内積とDot Productについて話しました。 そしたら予想以上に複雑で逆にこっちが混乱してしま…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発4

<前文> 前文には、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いていきます。 アメリカに約10年暮らしていた私からすると、アメリカ人と日本人の常識って表面上は似ている…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発3

<前文> 前文には、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いていきます。 これからのInternet社会において、多くの日本人は、望む、望まずに限らず生のアメリカ人との…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発2

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いておきます。 <焚書を悪い事と思っていない西欧文化> 何でも欧米の文化が日本より上と思っている日本人って…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 村人用のAIの開発1

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いておきます。 今週は法の下の平等についてです。 日本でも最近、上級国民なる言葉が生まれて、一般人とは法律…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 最初のmapの作成 Part3

<前文> 前文には、アメリカで10年暮らした私が、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について書いて置きます。 普段は私の話を鼻で笑っている人達が、仕事や学校で突然アメリカに行く事になると…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 最初のmapの作成 Part2

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて行く予定でした。 しかし今週だけはお休みしてEpic とAppleの訴訟の判決に対して調査した結果をまとめてお…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 最初のmapの作成

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <言霊信仰はアメリカにもある> 井沢元彦の逆説の日本史に出て来る言霊思想は、日本の文化を語…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Map1の複製の作成など part 2

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <沈黙は金ではない!> 先週、アメリカ人は専門家や上司の言う事を、日本人のように「自分では…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Map1の複製の作成など

<前文> 前文には日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <専門家や上司に対する考え方の違い> これはキリスト教でもプロテスタントが主流のアメリカ特…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Ticket Systemなどの作成  Part 3

<前文> 先週に続き、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる誤解とその解決法について気が付く範囲ですが書いて置きます。 <守破離は日本固有の文化> 皆さんは、守破離って聞いた事ありますか? 武道などの習い事…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Ticket Systemなどの作成 Part 2

<前文> <徹底的に追いつめられると、何故か土下座して許してもらおうとする日本人> 先週、突然気が付いたんですが、日本人が誤解しているアメリカ、特に日本文化とキリスト教文化の違いから生じる勘違いについて専門的に語っている人がいないんです。山…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する Ticket Systemなどの作成

<前文> 最近、YouTubeを見てて知った話に、何でアメリカでバッファローが絶滅寸前になったのかがあります。 その理由はネィティブ・アメリカンの生活のほとんど全てがバッファローに依存している事に気が付いた白人移植者たちが、アメリカ大陸におけるネィ…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘後のアイテム収得 Part 3

<前文> 別にオリンピックを見て急に気が付いた訳ではないでしょうが、最近になって、ほとんどの日本人にも、日本って国が終りを迎えている事がはっきり認識出来る様になって来ました。 私は前々から思っていたので、はっきりと書きますが、日本人と日本文…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘後のアイテム収得 Part 2

<前文> Minimal Pairのアプリを販売するに当たって一個だけはっきりさせておかない事を書いておきます。 Minimal Pairで練習する事でLとRの音の区別がつくようになるのかは、今の時点では分からないです。こう書くと英語学習の初心者は「RとLの区別は簡単…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 戦闘後のアイテム収得

<前文> Minimal Pairのアプリ開発についてですが、段々腹が座って来ました。有料で公開する事にします。 まず私はアメリカに10年程暮らしていましたが全く言語学を勉強した事がない素人ですので、本来ならば口出しする分野ではありません。しかしMinimal P…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善 Part 4

<前文> 2021-06-27のブログの前文でɑの音がアーに聞こえる単語とオーに聞こえる単語があると話しました。 私にはどうしてもこの音が同じ音には聞こえません。しかし同じ事を言っている人は一人も見つかりません。これはノイローゼになってしまったのかなと…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善 Part 3

<前文> 中学生の時から本があると読まずにいられない性分だった私は立花隆氏の本をほとんど全部読んでいました。 残念だったのは立花隆氏を知ったのは渡辺昇一氏よりずっと後で、逆だったら田中角栄の裁判について10倍くらい面白く読めたと思う事です。 渡…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善 Part 2

<前文> これは日米共に同じですが世の中にはデータを読める人と読めない人がいます。 データを読めない人には原理主義なタイプと回りの人が悪いタイプが多い気がします。 原理主義なタイプは信念や信仰は科学に勝ると信じているタイプです。日本なら「努力…

「Unreal Engine 4.xを使用してRPGを作成する」の足りない部分を作成する 全体の改善

<前文> <発音記号や発音を勉強する前に> 本当に正しい発音を身に着ける必要があるんでしょうか? アメリカ人が考える正しくない発音の英語の代表がインド英語です。私がアメリカにいた時は、理系の大学院生以外のアメリカ人は何を言っているのか全く分か…