UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Unreal Engine4.xを使用してRPGを作成する」の6章、NPCらと対話(NPCs and Dialog)を勉強する。

<前文> 最近るろうに剣心を読み直す機会がありまして、こんなに面白かったのかとビックリしました。特に新選組が出てくると面白さが格段に違います。そういえば新選組はどの世代でも人気がありますね。その理由をちょっと考えてみたのですが、敗北すると分…

「Unreal Engine4.xを使用してRPGを作成する」の5章、キャラクタースタティスティクスとの橋渡し(Bridging Character Statistics)

<前文> 今週は、お盆なので軽くやります。 <本文> <目的> 「Unreal Engine4.xを使用してRPGを作成する」の5章キャラクタースタティスティクスとの橋渡しをする(Bridging Character Statistics)を勉強します。 キャラクタースタティスティクス(Characte…

「Unreal Engine4.xを使用してRPGを作成する」の4章 ポーズメニューのフレームワークを勉強する

<前文> 8 ÷ 2(2+2)の計算の答えが違っている?という面白い話を読みました。面白かったので自分でも調べて見たのですが、大体英語圏の人の解答は16、日本語を使用する人達は1が多かったです。両方の解説をじっくりと聞いた結果、2(2+2)が2*(2+2)と同じかど…

「Unreal Engine4.xを使用してRPGを作成する」の3章の3.4を勉強する part 9

<前文> 今週は前文はなしです。 <本文> <目的> 3章3節の5、ターン制の戦闘(turn based combat)の6、ゲームオーバーの画面の作成(Creating the game over screen)を勉強します。 <方法と結果> <Step.0> Ch2を使用します。 <Step.1> スクリーンそのものをまず作成しま</step.1></step.0>…