UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

10章1節 ナビゲーションメッシュを植える

<前文>

f:id:kazuhironagai77:20180902113251p:plain

で勉強しています。今回は、「10章1節 ナビゲーションメッシュを植える」を勉強します。作者が変わったのでしょうか?何か、10章から突然内容が簡単になったような気がします。それだけではなくて、これってC++の勉強の範囲なの?と言う疑問が沸いてきます。とりあえず、最初のレシピをやって見ますが、あまりUnrealC++に関係ないようならブログには載せない可能性もあります。

<本文>

<目的>

今回は、「10章1節 ナビゲーションメッシュを植える」を勉強します。

<方法>

Step.0

とりあえず、今回のレシピのために新しいプロジェクトを作成しました。プロジェクト名は、Chapter10part1_0827とします。

Step.1

f:id:kazuhironagai77:20180902113534p:plain

一体何の事を言っているのか最初は不明だったのですが、以下に示すように、エディター上のModeからVolumeを選択せよ。と言っているみたいです。

f:id:kazuhironagai77:20180902113631p:plain

Step.2

f:id:kazuhironagai77:20180902113704p:plain

以下に示すようにしました。

f:id:kazuhironagai77:20180902113733p:plain

f:id:kazuhironagai77:20180902113742p:plain

f:id:kazuhironagai77:20180902113753p:plain

試してみました。

f:id:kazuhironagai77:20180902113823p:plain

<結果>

Step.3

f:id:kazuhironagai77:20180902113932p:plain

<考察>

f:id:kazuhironagai77:20180902113959p:plain

えっと。舐めてるんですか?このレシピは?この本はUnrealC++を学ぶための教科書なはずです。どこにC++のコードを使用しているのでしょうか。もしかしたらこの先、このレシピを使用したC++のコードがあるのかと思って先を読んでみたのですが、全くありませんでした。10章全体が何か詐欺的な内容です。

このレシピのナビメッシュの内容自体も「サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト」のP110 ~111に書かれている内容と同じです。この教科書はUnrealC++を教えるのですから、基本以上の内容が入ってしかるべきと考えられますが、突然、Unrealの基本の内容に戻ってしまいました。もし、Unreal の基本を習うのなら、「サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト」で勉強した方が早くかつ正確に学べるでしょう。何なんでしょうか?この内容は?

<まとめ>

今回、ナビゲーションメッシュを植えるについて学びましたが、内容はUnrealC++と関係のない詐欺的なものでした。ここまで、勉強してこんな騙された感を感じたのは初めてです。怒りすら感じます。Unrealの初心者向けに書かれた教科書がこの内容を説明するなら分かりますが、UnrealC++を勉強する教科書でこの内容はあまりにも酷いと思います。

<おまけ>

なしです。