UE4の勉強記録

UE4の勉強の記録です。個人用です。

12章3節 Core/Math FRotatorを使用した回転

<前文>

f:id:kazuhironagai77:20180902113251p:plain

今回は、FRotatorの使用方法について勉強します。それだけみたいです。

<本文>

<目的>

FRotatorの使用方法について勉強します。

<方法>

Step.0

前回作成したプロジェクトをそのまま使用します。プロジェクト名はChapter12Part1です。

Step.1

f:id:kazuhironagai77:20181014173325p:plain

はい。

f:id:kazuhironagai77:20181014173348p:plain

作りました。

f:id:kazuhironagai77:20181014173407p:plain

何かエラーが出ていますが、

f:id:kazuhironagai77:20181014173431p:plain

普通にビルド出来るのでこのまま行きます。

Step.2

f:id:kazuhironagai77:20181014173518p:plain

はい。

Step.3

f:id:kazuhironagai77:20181014173601p:plain

f:id:kazuhironagai77:20181014173639p:plain

はい。

Step.4

f:id:kazuhironagai77:20181014173713p:plain

f:id:kazuhironagai77:20181014173722p:plain

はい。入れました。

f:id:kazuhironagai77:20181014173740p:plain

f:id:kazuhironagai77:20181014173748p:plain

試しに実行してみるとエディターは普通に起動しました。

Step.5

f:id:kazuhironagai77:20181014173944p:plain

はい。

Step.6

f:id:kazuhironagai77:20181014174026p:plain

はい。

f:id:kazuhironagai77:20181014174043p:plain

これは知らなかったです。メモしておきます。

Step.7

f:id:kazuhironagai77:20181014174113p:plain

f:id:kazuhironagai77:20181014174121p:plain

しました。

f:id:kazuhironagai77:20181014174141p:plain

書き終えてから気が付きましたが、教科書のRotationはRotatorの間違いでしょう。SetActorRotationのAPIを見ると

f:id:kazuhironagai77:20181014174218p:plain

となっていますし。

<結果>

f:id:kazuhironagai77:20181014174323p:plain

スクリーンショットでは伝えられないですがゆっくり回転していました。

メッシュを追加しないと回転しているのが見えないので、ここからコードをそっくりいただきました。

f:id:kazuhironagai77:20181014174343p:plain

f:id:kazuhironagai77:20181014174355p:plain

f:id:kazuhironagai77:20181014174410p:plain

<考察>

特にはないです。教科書もHow it works…はついていませんでした。

<まとめ>

C++からFRotator を使用してActorクラスを回転させる方法を勉強しました。実際のコードは以下の通りです。

f:id:kazuhironagai77:20181014174516p:plain

回転方向は、FRotatorの場合、

f:id:kazuhironagai77:20181014174536p:plain

となっています。更に、

f:id:kazuhironagai77:20181014174553p:plain

である点に気を付けないといけません。

<おまけ>

今回はちょっと短すぎましたが、最近ちょっと忙しいのでちょうどよかったです。このレシピと同じ事をこの教科書のどこかでやったような記憶があるようなないような気がします。